読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさん、魔女になる

地方に住む中年女性の日記

藤原紀香考


 
 
こんにちは、甘露です。
 
 
私は、藤原紀香さんと松居一代さんが面白くて仕方ありません。
毎日ブログをチェックする訳ではありませんが、何故か気になる。かといって、ファンではない。何なの、この感じ…。
 
ともあれ、今日はそんな、私の心をガッチリ掴んで離さないお二人の内、藤原さんをピックアップ。
 
 
藤原紀香さん。すっごい性格がいいのだと思う。素直で前向きで、自分磨きを怠らない。
男にも尽くし、愛してるからこそ、あげまんになりたがる。
 
なのに、なのに、ちと残念。
だって、だって、それって怖い女なんだよーー。
 
完璧に整えられたリビングで、『さぁ、今からくつろいで!』と言われても、できないのと同じ。くつろぐってそういうことじゃない。
藤原さんは、良かれと思ってそれをしちゃう。決して藤原さんに悪気はない。
でも、くつろぐの無理!  汚さないように気をつけながら、ソファの端っこにちんまりと足を揃えて座るしかないでしょう…。
 
挙句に『12時までに眠らないと、体の為に…云々…。だから、さぁ早くSEXしましょう!』とか言っちゃいそう。
 
 
元ご主人がテレビでおっしゃっていましたが、ある日帰ったら、持っていたパンツを全て捨てられ、風水か何かでよいとされている真っ赤なパンツだけになっていたとか。
ある日、どうも持ち歩いているカバンが重いな〜、と思って開けてみたら、でっかい水晶玉がゴロリと出てきたそうな。
 
だ、だいぶ面白い!だが、怖い!!!
 
 
人というのは、ダイヤの原石だと申しますが、私は違うと思っています。
人間は、産まれた時から、完璧なブリリアントカット。(私は娘を産んでみて実感しています。)
それを更に磨いたら、どうなるか。
カラットが小さくなるだけですやん!!!
 
私なんかより、遥かにスタイルも顔面も素敵で、尚且つ性格もよい藤原さん。なのに磨いちゃうから、ダイヤがどんどんちびていく…
 
 やめて!やめて!もう堪忍して!
 
因みに私は、夫が仕事から帰宅した時、
全身にさくらんぼがあしらわれたパジャマ(byしまむら)で、ソファに寝そべり、尻を掻きながら、それはそれは幸せそうな顔で元気よく、おかえり!と言います。
 
それだけでいいのです。
夫は私を幸せにしたいと言って結婚した。そして目の前に、幸せこの上ない表情の妻がいる。
それだけで、夫は毎日寄り道もせずに、浮気もせずに帰ってきますよ。
 
それこそが『くつろぎ』でしょう。(うちの場合は『脱力』かも lol
 
今の時代の男の人達、社会に揉まれて大変だと察します。好きな女といる時くらい、無防備にさせてあげるのも、女の嗜み。
 
だからこそ女は、ご機嫌でいるだけでいいんだよ。
自分を磨いたりなんかして、怖ーーい女になるなかれ。
 
 
歌舞伎役者と再婚なさった藤原さん。今日も元気だといいな。

 

今日はこれにて。

(藤原さんに因んで、関西弁混じりでお送りしました。)
 
Have a nice day!